副議長就任2ケ月を振り返って

8月に副議長の大役をお預かりしてから早2ケ月が経ちました。あっという間の2ケ月です。
初めての業務や日々の流れ、今までもサポートしれくれている議会事務局の職員さんとも関わる頻度が増え、関わり合い方も点ではなく線になりました。
事務局から出る書類の決裁や、訪問者の対応、各種会議の事前レクチャーや打ち合わせ等、すべきことは思っていた以上にあります。
それらに自分がどう向き合うかによって、すべき量も内容も可変するので、私にとっては考えることが増えました。
入ってくる情報量も変わるので、当然考える視点も以前より大局的になってきています。
今までは、個人の議員活動や地域活動だけを考えていました。議会が始まれば会派のことも時より考えていたくらいで。
現在は、議会全体を見て、次の議会へ向けた運営に関する諸課題との向き合い方やその他、個々の問題に対して取り組んでいるところです。

 

暦は10月下旬となり、涼しいを通り越して、寒くなってきました。
インフルエンザの予防接種が始まっています。新型コロナウィルスは市内だけみると落ち着き始めていますが、いつ次の第六波が来るかわかりません。3回目のワクチン接種も始まってきます。
コロナやインフルエンザだけでなく、くれぐれもいつものご体調にもご留意ください。