県議会選挙の投票日は明日4月9日です

三重県議会議員選挙が3月31日から始まっていますね。
松阪地区は8年ぶりの選挙ということで、6人の候補者がいらっしゃいます。市議の選挙だと30人前後が立候補するので、外に出れば誰かには出くわしますが、今回の選挙は前述通り6人なので、なかなか出くわしません。ゆえに、始まっていることも肌で感じることも少ないかもしれません。

 

一番気になるのは投票率です。8年前の選挙で47.36%でした。どの選挙も全体的に下がってきていて、コロナが影響してコロナ禍の選挙は特に低調となっています。今回の選挙はコロナから少し脱したとはいえ、まだ影響がないとも言えません。
でも、行こうと思っていない方にはぜひ、行ってもらいたいと思います。
国民の権利だとか、硬いことをを言うつもりはありませんが、政治への信頼が揺らいでいる現実はあるのを感じているからこそ、政治でできることを進め、増やし、行政という角度から社会づくりに寄与したいと思っています。

どんな未来であれ、未来をつくるための過程において行政の役割は大きいです。その未来をつくる最初の一歩は投票です。