一般質問で、障がい者スポーツ支援を訴えました

久しぶりの投稿となりました。

11月30日に松阪市議会の本会議・一般質問で、障がい者のスポーツ支援を訴えました。今年の9月にボッチャという障がい者スポーツの大会を開催したことがきっかけでした。

市内であっても、県内であっても、県外であっても、障がい者の方々が大会参加のための移動はお一人で行けないケースがほとんどです。それだけバリアフリーが進んでないのも不安のひとつになっているのかもしれませんが、現実として移動や移動中に起きるかもしれない困難に対し、不安があるということです。だからこそ、大きな大会に参加する際には移動に対する支援を行政にもして欲しいという趣旨で質問いたしました。

 

なかなか、すぐやりますとはならないかもしれませんが、今後に向けて布石は打てたのではないかと思っています。質問の一部が新聞に掲載されました。