久しぶりの投稿は、大学とのコラボ・プロジェクト!

1ケ月ほど、ブログの更新をしていませんでした。
重なる時は重なるもので、あれこれ考える事ややる事が盛りだくさんの時期になっています。
ひとつは7月に控えた選挙の準備‥と思いきや、それ以外のことが私の時間を埋めてくれています。

今、頭の中を占めている物事のひとつが、「名古屋学院大学さんとのコラボ・プロジェクト」です。
昨年に引き続き2年目。大変、刺激のある活動です。
ドットジェイピーという団体さんも大学生インターンシップのようなものをされていますが、今回のものはまったく性質も内容も違うものです。ドットジェイピーさんは、「議員の仕事を見せること」が目的ですが、
名古屋学院大学さんのは、「学生と一緒に協働すること」が目的です。
なので、昨年もたくさんの学びをお互い得られました。

今回は、松阪市の観光政策をテーマに活動していきます。
若者の多くが活用するSNS、無料で無限に広がる媒体なので、行政としても活用するしかないです。
議会でも私自身、意見しました、 “SNSを活用するなら、若者の目線で物事をつくらないと意味がない。40代の私の美しいや職員さんの美しいとは違う感覚があるかもしれない”と。
そこで、近年、市長も力を入れてくれている中山間地域の観光(主に飯高や飯南)や松阪の偉人(宣長さんや長谷川、三井などの豪商)または松坂城跡などなど、観光資源はいくつかあるけど若者の来訪にはあまり至っていないなか、大学生の見せ方や伝え方で同じものを見てもらい、発信してもらうことを一緒に行おうというプロジェクトです。

とはいえ、まずは松阪市の話として観光政策の現状や今後の方向性を担当課から聞いてもらう時間や、
マーケティングなどのお勉強を実際にマーケティングを実践している友人の経営者にしてもらったり、
いろんなコマをつくり、学生にも課題をこなしてもらいながら約半年間(年末まで)月1回ペースで活動していきます。
昨日は、その1回目のキックオフ会がリモートで開催されました。
みんな優秀な学生さんばかりで、少しこちらが圧倒されました💦

コロナでこちらに来てもらうこともなかなか叶わないのだけど、
本当は一緒に香肌イレブンを登ったり、松阪牛を堪能してもらったり、知るだけでなく、体験してもらうことをしてもらいたいと思っています。
早くワクチン接種が進めば嬉しいけれど、我々、生産年齢人口のワクチン接種が始まる目途は立ってません。

河野大臣、がんばってくれ。